2018年8月28日火曜日

おやまの食材さがし

チラシPDFはこちら

秋の木頭Days実施レポート

1家族2名の参加(お母さんと就学前の女の子)
食べられる木の実や野草など秋の食材探し♪
参加してくれた女の子はハートのかたちの葉っぱや松ぼっくりなどもたくさん見つけてくれました。
参加者のお母さんが木の枝にぶら下がっている食べ頃のあけびを発見!
ムカゴや栗も加わり、集まった食材でお昼ごはん。
参加者の女の子はちいさな地鶏の卵で可愛い目玉焼きを( ¨̮ )
ほくほくの栗ごはん、ムカゴのバター醤油炒め、
食材を探しに歩き回ったあとのごはんはとっても美味・・・♡


次回は、10月28日(日)午後から木頭Daysします。
10月29日(月)は木頭小学校見学の予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*日時参加費を変更しました。[9/4]


1day山村留学体験ステイ「いつもの結遊館」のお知らせです。
9月23日(日)10時から15時、結遊館周辺を散策して結遊館時間を楽しみませんか(^0^)
留学生たちは学校から帰った放課後や土日には、外で遊びながら野山でいろいろな植物に遭遇します。その中には実はおいしいものや、逆に食べるとお腹をこわすものたちがあります。おしゃべりしながら散歩して、食べられるものを発見しながら過ごすゆるりとした結遊館時間。
「ん? これはおいしそうに見えるけど食べられるのかな? どんなふうにして食べるのかな? 地域の物知りじいちゃんばあちゃん、おっちゃんおばちゃんに聞いてみよう!」
大人にとっては無駄に思える時間も、子どもたちにとっては心と体が育つために掛けがえのない貴重な時間です。イベントという大掛かりなものではなくいつもの流れで過ごせたらと思っていますので、気構えずに気楽にご参加ください。参加者一人から対応いたします。
尚、前日9/22(土)は地域の運動会も開催されますので、前泊ご希望の方はメッセージ、メールにてお問い合わせください。

*結遊館の山村留学に関するお問い合わせはチャットやメールで・・・こちら
*木頭小中学校に関しては・・・こちら
_______________________________________
9月は地域の行事の多い月です。どなたでも見学できますので、秋の行楽がてらに地域の雰囲気を感じていただければと思います。

・9月22日(土)9:00~北川小学校区「共楽運動会」(雨天中止)じいちゃんばあちゃんが子どもの頃から続く地域をあげて共に楽しむ運動会です♪

・9月30日(日)13:00~北川舞台公演(小雨決行)かつての農村舞台が復活、今年で12回目の舞台公演、毎回ゲストもすばらしい! 地元の北川座の創作芝居も毎回抱腹絶倒、

それでいてふと考えさせられる深みもあります
いずれも参加、見学は自由で申し込みの必要はありませんが、山村留学をご希望の方はご案内、ご説明することもできますのでご連絡くださいませ。