2019年3月17日日曜日

車検もDYIで

税務、社会保険、法人登記申請、食料、エネルギー、家の補修など士業に頼らず、なるべくDIYでやると支出が抑えられるし何より、自信がつく、仕組みがわかるようになる。

そこで今回は車。

重量税5千円+検査料一回目1,400円+二回目1,200円+自賠責24ヶ月25,070円=32,670円

いわゆる「ユーザー車検」。

一回目はヘッドライトの光軸調整が不合格となり、夜、調整。2週間後までに再検査すると不合格何所のみで再検査してくれる。

以前から対向車が眩しいのではないかと思うくらいビームが上だったので、レベライザーで下げていた。光軸調整方法はこちら

ドライバー一本でできる光軸調整は車種によって違うのでこちらを参照。

でも、車検がokでも後日、足回りとか、エンジンなど、安全のために信頼の置ける専門家には見てもらおうと思う。