PRAMリセット、SMCリセット、セーフモード等試したがダメ。
Mac の起動時のキーコンビネーション
https://support.apple.com/ja-jp/HT201255
シングルユーザーモードでHDDが問題のような気が・・・。
以前使っていた元々の内蔵HDDと交換したらOK。
とりあえずHDだけを換えるばいいことになったが、ついでにSSDを検討。
MacBook Pro (15-inch, Early 2011)
機種 ID:MacBookPro8,2部品番号:MC723xx/A、MC721xx/A最終対応のオペレーティングシステム:macOS High Sierra 10.13.6技術仕様:MacBook Pro (15-inch, Early 2011)
[https://support.apple.com/ja-jp/HT201300より]
2016年以降のMBPは購入後のSSD交換は無理らしいがうちはいける。
けど、COVID-19の影響か?発注したが発送にならない・・・。
そこでDIY>データの復旧に
Stellar Data Recovery無料版を使用
https://blog.webico.work/strage-error01
マニュアルこちらorhttps://www.stellarinfo.com/onlinehelp/en/stellar-data-recovery-mac-10/#doc-previewing-the-scan-result-20