yamanonpo-bottom

2010年7月8日木曜日

山間地での起業講座USTREAMライブ

思いを形に〜里業ワークのはじめ方講座(第1回)

田舎でビジネス。いや、もうけ優先ではない地域社会の自然、文化、暮らしのリズムを大切にした社会起業を小さなムラで実現できたら・・・。フランスの田舎では、小さなムラでいろんなNPOが活躍していると聞きます。

炭焼きや太布、木工、紙漉など、かつての山の生業が復活したり、集落を維持するための最低限のインフラ整備を自分たちの手(出役)で成し遂げたり、そんないろんな里業を仕事としてはじめることはできないのか。「できたらいいなぁ」という思いを形にするための講座です。

里業ワークをiJUターンにつなげ、過疎地が抱える問題をほんの少しでも解決する道筋になればと思います。

この講座はUSTREAMでご覧いただけます。

サイト/http://www.ustream.tv/channel/kito-days
    7/11の講座を直接視聴するにはこちら

講 師/ 平井吉信さん [中小企業診断士:webサイト]

感想募集/上記のサイトを視聴していただきながらtwitterでご意見・ご感想をお願いします。これからの講座(テーマ、講師)に対するご希望もお寄せ下さい。
     

主 催/トヨタ財団地域社会プログラム「じぃばぁさんプロジェクト
協 力/山村留学センター結遊館、NPO法人里業ランド木頭、北川小学校山村留学推進委員会、ゆうゆうかん・ネット

USTREAMライブに関するお問い合わせ/イコールラボ