四国・とくしま那賀町
2025年4月採用の地域おこし協力隊募集
募集人員:14名
応募期間:2024年8月1日(木)~2025年1月31日(金)17:00 ※必着
受入団体:
- 「那賀町ドローン推進室」 1名
- 「(一社)那賀商事」 1名
- 「山宿花瀬庵」 1名
- 「獣害対策研究所」1名
- 「ひらの図書室」 1名
- 「もみじ川温泉」 1名
- 「那賀町役場農業振興課」 1名
- 「もちもちデザイン」 1名
- 「木頭支所地域振興室」 1名
- 「柚冬庵カフェくるく」 1名
- 「(株)WoodHead」 1名
- 「木頭村漁業協同組合」1名
- 「NPO法人里業ランド木頭/おららの炭小屋」 2名
_____NPO法人里業ランド木頭とおららの炭小屋の募集要項______
徳島県には2つの一級水系(吉野川と那賀川)があり、那賀川の最上流部に木頭地区がありま す。水と木と暮らしに根付いた生活技術を有する人たちの山里です。
むかしから山仕事や農耕 (焼畑、稲作)、用水、家の建前、炭焼きなど互いに助け合って(相互扶助を「てまがい」と言います)生きてきました。
高度経済成長期以前は衣食住をほぼ地域自給し、お金を介さず、現代で言うところの贈与経済が常態化していたと言えます。科学の進歩と共に、働き方、コミュニティ、価値観、豊かさの意味も変わってきました。
しかし、先人達が残してくれた地域資源 と伝えてくれた知恵と知識を現代に活かし、人と自然にやさしく、少しでも自給的な暮らしが 体現できる「オーガニックな地域社会」を目指す活動を担っていただけたらと考えます。
<内容>
【1 年目】2 名で共に年間を通した実作業*を熟練者から学び、段取り・工夫する力(ブリコラー ジュ)、柔軟性(レジリエンス)、協働(パートナーシップ)の大切さを体験。
*有機ゆず栽培に携わるNPO(2007 年設立)及び、炭焼きや製材など森林資源を暮らしに生かすグループ(2000年設立)などでのインターン
【2 年目】地域で「てまがい」や農的暮らしを実践しつつ、インターン先などと事業計画を作成し、オーガニックな地域社会の基盤づくりを試行。
【3 年目】インターン先での就業を視野に入れつつ、副業としての事業を個人あるいはチームで 実践。
参考SNS:
インスタ>ZiVASAN
facebook>おららの炭小屋
過去の協力隊募集>ブログ
___________________________