2016年5月31日火曜日

Googleスプレッドシートにプルダウンリストを付ける方法

セル内のプルダウン リストを作成する

  1. プルダウン リストを作成するセル(複数可)を選択
  2. [データ] > [検証] をクリック
  3. [条件] の横のメニューで [リストを範囲で指定] または [リストを直接指定] を選択
    • [リストを範囲で指定] を選択した場合、リスト項目の値を含むセルの範囲を選択します。選択した範囲の内容を変更すると、検証対象のセルに表示されるリストにもその変更が反映されます。
    • [リストを直接指定] を選択した場合、カスタム値をカンマで区切って入力します。たとえば、「モモ,スモモ,アンズ,サクランボ」と入力します(注: カンマの後にスペースを挿入しないでください)。
  4. 既定では、選択したセルに矢印ボタンが表示されます。これをクリックするとプルダウン リストが表示されます。セルに矢印ボタンを表示したくない場合は、[セル内のボタンを表示してリストを表示] のチェックボックスをオフにします。
  5. [保存] をクリックします。検証対象のセルを編集すると、許可された値を含むプルダウン リストがそのセルに表示されるようになります。
既定では、リスト項目のいずれとも一致しないデータでもセルに入力することができます。このようなデータを入力すると、警告が表示されます。リスト内の情報だけを入力するように制限する場合は、[無効なデータの場合] で [入力を拒否] をオンにします。