yamanonpo-bottom

2009年9月2日水曜日

木頭Days in 大阪



9/22~25の4日間、大阪で素材から作り出す今に生きる道具展示(杉箱プロジェクト)と昔ながらの畑でとれた地場産品(ZiVASANプロジェクト)、山のエコな暮らし写真展、フォトシアター(木頭に移住してきた人たちの視点で撮影された風景や民俗)などを開催します。楽しい企画も準備していますので、みなさんお誘い合わせの上お越し下さい。因に、これを木頭弁で「おもっしょいけん、みなこいだぁー」といいます。

9/22,23の体験教室では、里業ランド理事長の斎藤計六氏と林業家の田村好氏による「Myねじり箸」作り、地元大工・細川實さんによる「杉箱」作り講座を開催します。木頭杉を知り尽くした大工さんならではの知識と技を教えてもらえます。9/22は、(株)きとうむら代表の日野雄策氏によるライブトーク「山間地から始まる伝える」を開催します。いずれも参加無料(杉箱作りのみ実費500円)です。

なお、22,23日の両日、当NPOをサポートしていただける方々への説明会も順次実施したいと考えております。各種自然体験のサポートボランティアや循環型農林業に関心をお持ちの方々、また山間部の教育、福祉、地域経済、環境等を研究対象とされている学生、院生、研究者のみなさんとのつながりを築いていけたらと思っています。当日、会場にてお声をかけて下さい。

お問い合せは:NPO法人 里業ランド木頭北川支所project@zivasan.comまで


人気ブログランキングへご覧いただいた方はここをクリック願います。