yamanonpo-bottom

2009年7月25日土曜日

山里ステイがもうすぐ

先日、オランダ在住のご家族からエコツアー(地域通貨ゆーずを使ったツアー)の問合せをいただきました。邦人の方ですが山里の良さを体験(労働体験)したいということでした。NPO法人里業ランド木頭の理事である田村さん宅(ゆず農家)で農家ステイしていただく準備はしていたのですが、来られるのは来年となりました。お待ちしております。

一方、8/2,3に開催される山里ステイ(移住交流事業)の準備が着々と進んでいます。昨日は、8/2のアメゴの石焼のための薪を校長、教頭、PTA会長、PTA山村留学委員の5名で軽トラ2車分を運搬しました。
参加者は6家族21名です。この中で木頭(那賀町)に移住してくれる家族がおれば良いのですが・・・。さあ、これから空き家や就業情報の調査開始です。因に、PTAのお母さんがSOHOにチャレンジ中です。ブロードバンドの環境を活かしてネット上でショップページをOpenされる予定です。就職先が少ないと嘆かず、独自に事業(山の起業家!)を興すのも大切なことですね。ZiVASAN.comのようにこれからどんどんネット産直ができたらと思います。

<夏の催し>
8/2:「木頭杉一本乗り大会」と「山里ステイ」
8/8~10:「ひょうご自然教室の木頭キャンプ」(おららの炭小屋で一本乗りと投げ釣り体験)
8/15:「奥木頭ふるさとまつり」(アメゴつかみ、木頭踊り)

など、移住交流の予定が詰まっています。
最新情報は、カレンダーをご覧下さい。

人気ブログランキングへランキング参加中(ご覧いただいた方はここをクリック)